ホークスグランド地図2.jpg 僕たちと一緒に野球やろうよ    5歳〜小6(女の子もいるよ)    場所・流山ホークス専用グランド 左の地図を見てね。         ※練習はだいたい土日、祝日の   9:00〜17:00です。         ※気軽に体験しに来てください。 ※当日いきなり参加も大歓迎!!  ※保護者の仕事はだいたい月に一度のお茶当番(ジャグに水と麦茶パックを入れて持ってくる)だけで、付き添いなどの強制は有りません。

2016年10月18日

ピッチングマシン修理完了しました。

過日ピッチングマシンのベルトを交換修理しましたが


何故か具合が悪く使用出来ませんでした。


本日(18日)再調整の結果使用可能となりました。


低速から高速(大谷の少し手前)まで試験良好でした。


ご活用下さい。


                 Shibuya
posted by 流山ホークス at 18:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

県大会野球場分析

※トキ中野球部のホームページに載せたつもりが
間違ってホークスのページに載せていました。
でももしかしたらホークスのみんなにも参考になる
かもしれないので、あえて消さずに残しておきます。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
常盤松中学校野球部の選手のみんなへ
9年ぶりの葛北大会優勝と、県大会出場決定、おめでとうございます。
テストも終わって県大会まであと少し。悔いのないようにしっかり
準備していこう。朝練、午後練を頑張るのはもちろんですが、
家に帰ってからも素振りやシャドーピッチングもできる。

あとは、データ分析だ。球場のことはちょっと調べて
まとめておいたので、この下の文章を見てください。



県大会で使う球場を分析してみました。
3つの球場の写真を掲載していますが、どれも同じ縮尺ですので、
写真で見て大きい球場は実際に大きいし、写真で同じ向きの
球場は、実際にも同じ向きです。

■良く経験している流山市公園球場
流山市公園球場.jpg























■県大会一回戦の芝山公園野球場。
いつもの公園球場と同じ向きだから、第二試合11:30開始だと、
どこの守備をしていてもまぶしいことはないと思う。
ただし、流山の公園球場よりも広いので、外野の守備を抜けられると
ホームランになってしまう可能性もあるので、要注意。
芝山公園野球場.jpg























■県大会の2回戦、3回戦に進むと、9時からと13時30分から。
こちらもフライが上がってもまぶしい心配はないと思う。
球場の大きさは流山市の公園球場よりもちょっと大きくて
一回戦の球場よりはちょっと小さいくらいと思う。
九十九里町野球場.jpg





















準決勝、決勝は別の球場の予定です。
相手チームのことなどもインターネットで知らべてみると
良い準備になると思うよ。

  西尾
posted by 流山ホークス at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体験会を開催します!

小学校3年生以下を対象に、体験教室を行います。
いきなり金属のバットや硬いボールだと怖くてできないと
思うので、ぷにぷにのボールと打ちやすいように太くて
プラスチックでできたバットを使って「友遊ボール」と
いう遊びの体験をやります。これを通してチームプレーの
楽しさや、野球の基礎を学んでもらって、気が向いたら
大会にも一緒に行きましょう!

10月23日(日)の大会に向けて、15日(土)と、22日(土)に
友遊ボール体験会を行います。詳しくは下のチラシをご覧ください。

友遊ボールチラシ201610.jpg
















 質問はチラシの中の携帯番号か、ホームページ左上の
「連絡はこちらから」をクリックして、メールでお願いいたします。


  西尾












posted by 流山ホークス at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連休の報告

この連休は土曜日も日曜日も雨であまり練習できませんでした。
日曜日の午後からは晴れたのですがすごいみずたまりでグランドは使えません。
o0960054013770146382.jpg












明日のためにみんなで水抜きをしました。
いつもは子供のいない(卒業した)コーチだけでやることが
多いですが、今回は小三の選手やママ達も含めて大勢に
協力をもらい、スムーズに済みました。
o0960054013770146395.jpg












翌日は晴れて練習も、練習試合も出来ました。皆さんの協力が
子供たちを育てます。
o0960054013770146408.jpg













写真は佐倉市からはるばる来てくださった佐倉ビクトリーズとの
練習試合の様子です。



   西尾
posted by 流山ホークス at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

コーチ会の決定事項


昨日のコーチ会で決まったことをまとめます。ホームページにも載せておきます。


1.子供たちにあいさつ、返事をしっかりできるように指導すること。


2.指導方法について。

試合中も練習中も、指導が必要な場合は怒鳴らずに個別に呼んで指導する。長々と指導しないでポイントを絞って指導する。


3.試合結果の公開は結果を西尾に連絡もらえれば西尾がホームページを更新します。


4.コーチ会の段取りは森田コーチが担当する。


5.予定表の件、調べました。

Yahoo!カレンダーの機能が変わり、公開用の機能が使えなくなったようです。同じく無料のGoogleカレンダーなら公開機能が使えるので、そちらに移行します。(10/10変更済み)




  西尾
posted by 流山ホークス at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする