ホークスグランド地図2.jpg 僕たちと一緒に野球やろうよ    5歳〜小6(女の子もいるよ)    場所・流山ホークス専用グランド 左の地図を見てね。         ※練習はだいたい土日、祝日の   9:00〜17:00です。         ※気軽に体験しに来てください。 ※当日いきなり参加も大歓迎!!  ※保護者の仕事はだいたい月に一度のお茶当番(ジャグに水と麦茶パックを入れて持ってくる)だけで、付き添いなどの強制は有りません。

2017年01月26日

Bチーム(低学年)対戦成績2017

2月25日(土)相手豊上ジュニアーズ(練習試合)ホークスG
結果4:1で勝利
1表いきなりB、2盗され3盗阻止で1アウトまたB2盗後牽制で2アウト後またB2盗された後
Pゴロで無失点。立ち上がりのコントロールが課題だ。
その後のPは安定していた。3回からKK、4回1アウトからNAにswitch無難に切り抜けた。
攻撃面では2見逃し3振や積極性に欠ける面が見られた。
春体に向けて攻撃面の強い気持ちを持たせて行きたい。
新チームでは18戦無敗(208:59)と言う結果であるが
内容は負けている試合がいくつかあります。
大切な事はこの内容です。練習して来た事を実行出来るチームに
なって下さい。
2月18日(土)相手にしくぼフェニックス(東部近隣大会)高木小
結果20:1で勝利
この試合は1点も失ってはいけない試合であったのに1失点してしまった。
やはりやるべき簡単な事をしていない結果である。
「簡単な事」と書いたが実は野球には簡単な事は一つも無いのです。
全てのプレーが大切なプレーです。その一つを大切にする気持ちを
持たせて行きたい。
2月12日(日) 相手ーセントラルパークス殿(練習試合)ホークスG
第一試合ー3年生以下
今日は捕手をOM君に固定して投手を4人試そうと言う練習試合だ。
初回裏、先発Pはそこそこの出来だったが野手が足を引っ張って
4失点と逆転された。2回表には再逆転したが2回、3回と追加点を許し
結果は17:11で勝利とはなったが、新チーム結成以来の大量失点である。
失点の原因は、難しい事では無い。基本をしっかりやろうとする気が有れば
防げた失点が多い。相手に点数を上げてしまうな!!
第二試合ー2年生以下
寒い中子供たちは懸命に試合をしていた。
ファーストでのアウトが2回あった。すばらしいです。
お互い点の取り合いになったが最後はさよなら勝。これもすばらしい。
子供たちは一個のストライク、一個のアウトを取る事の難しさを感じたことでしょう。

2月5日(日) 相手ー小金原ビクトリー殿(東部近隣大会)栗ヶ沢小G
今日はOM、AK、MT、TT、KH君達の好打が出た。
4Bのランナーも好走し得点につなげた。
23:6で勝利したが最終回(3回)4失点してしまった。
wp×4+PBが原因だ。
この部分を修正して行かないと今後
勝って行けない。15戦無敗。167:46(ほとんどが相手に上げた点数)
1試合平均3失点になってしまった。
取られた点は仕方がないが、上げてしまう点を無くさなければならない。

2月4日(土) 相手ー船橋FTJ殿
第一試合は2年生以下チームの練習試合
当方人数不足で外野に3年生を加える変則チーム。
さすがFTJ殿は人数が多くしかも身長も大きかった。
FTJは14mからホークスは12mからのピッチングでした。
結果8:9で負けましたが、得る所も有った良い試合でした。
2年生以下チームで2連敗
第二試合は3年生以下の対戦。
ここでもホークスは人数が足りづ、2年生が入る。
初回の守りPは初登場のTT君、見事なピッチングで1失点に抑える。
裏走者出すも無得点。
2回表PはKH君に代わり3人で抑える。
その裏12人の猛攻で8得点、大逆転に成功
特に2年生のMT君3年生のAK君のヒットが良かった。
中にはフルスイングで当たりはバント?見たいな も有ったが。
それでも2Sからなんとかしてバットに当てる事の大事さが判る
試合でした。3回表また3人で退け裏にに2点追加して残り時間1分で4回に入り
3失点でゲーム終了。この3点の取られ方は反省材料である。
4Bとチョイミスの連鎖を無くす必要が有る。
14戦負け無し。144:40
shibuya


1月29日(日)相手ー流山マリーンズ殿
東谷Gでの東部近隣大会でした。
先発、2番手投手共素晴らしい出来でした。3回を9人でシャットアウト。
攻撃では1裏2周り以上の猛攻で19得点、2回にも3点を追加し22:0で大勝
しかし問題も見つかったので今後の練習に活かして行きたい。
昨年新低学年チーム結成以来13戦負け無し。133得点し36失点
結果は素晴らしい物です。中身を良くしてもっと強くなりたい。
shibuya

1月21日(土)相手ー光が丘シャークス殿
シャークス殿御手配の素晴らしい大きなグランドに遠征しての練習試合。
ジャンケンでまたしても後攻。
1表いきなりEからみで1失点。その裏無得点。イヤーナムード
しかし2表見事3人で切り抜けると、その裏6人の攻撃で3得点。
3表2Kで2アウト取った後、良い当たりのセンターFを打たれ
それをそらしてHRにしてしまった。
その裏爆発し9人の攻撃で6点取る。
4表1点失うも裏3点追加、5表0に抑え結果12:3で勝利
まだEやWPが出る。ミスは出てしまうものだが、出来る事を
やらないでおこすミスは自分たちの努力で少なくして行こう。
shibuya


1月15日(日)相手ー前ヶ崎クラブ殿
前ヶ崎クラブ殿グランドに遠征して今年最初の練習試合。
主力選手2人休場でも1回2回4回表を3人で抑える。がこちらも1裏無得点。
2裏6人の攻撃をしかけ3点取れた。
3表6人の攻撃を受けたが、でも失点は1、裏4得点。
4裏も1点加点し5表0に抑え結果8:1で勝利
当方外野に打球が行かない。打力を付けたい。
その後やった2年生以下の練習試合では、前ヶ崎クラブ殿の強さに
完敗でした。特にピッチャーが素晴らしかった。
ホークスとしてはこのピッチャーの球を打ち返せる力を付けて
再度挑戦したいです。



posted by 流山ホークス at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446326333

この記事へのトラックバック